x-susanのブログ

日常の事をアレコレ・・・

あると便利なケミカル類

色々買って後になって「これいらなかった」が多いケミカル。

とりあえずコレに落ち着いた・・・ってのをあげていきます。

 

  

【チェーン部門】さらさら系

AZ KM-001
極圧・水置換スプレー 420ml @718円

f:id:x-susan:20150626035552j:plain

 

チェーンオイルはコレ一本でOK。

 

クラッチワイヤーの注油にも!

 

ゴージャスでセレブな貴方にはこちらを・・・

AZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー 420ml @1380円

 

今勢いがあるAZ・・・(自分の中でw)

なおエンジンオイルもアツイです!

 

※その他使っていたもの・・・。

・ラベンホワイトチェーンルブ

・ワコーズチェーンルブ

・ワコーズメンテルーブ

・4stエンジンオイル

 

【ワックス系】さらさら系

ワコーズ バリアスコート 300ml @3000円

f:id:x-susan:20150626040035j:plain

 

高いです・・・が、一番良く使っています。

  

カウル、スクリーン、ヘルメットとかとりあえず磨きます。

※自分磨きにも最・・・さむい。。

 

ワックスって色々手を出しちゃう部門 No1じゃないですかね^ω^;

 

まぁそれも楽しいところなんですけど。。。

 

最近注目しているのはFW1 496ml  @3200円

f:id:x-susan:20150628104043j:plain

バイク量販店でよく声かけているので、試したことある人は多いのでは?

 

自分も今まで4回ぐらい声かけられてカウル、スクリーン、マフラー、ホイールと試しましたが

汚れも落ちるし、泡が伸びやすいし、使用後もキレイなんで商品としてはよさそうです。

なんたんて大容量。これは魅力的です!

 

若い女の子が「買ってくださる方、意外に多いです^ω^えへへ」と言ってました。

バリアスコートまだあまっているので買い控えしましたが・・・。

 

なおコレ、水いらずでそのまま使えます・・・なんて書いてありますけどダメです。

 ゴシゴシやったら傷つきますよ。水洗いやエアー等でキチンと砂やチリを飛ばしてから使いましょ^ω^

 

【シリコン系】さらさらタイプ

ワコーズ SL シリコーンルブリカント シリコーン系潤滑スプレー 420ml

@1700円

f:id:x-susan:20150626040615j:plain

サスペンションフォーク、ラジエーターホース、ゴム系はこちら・・・。

※タイヤとかシートとか拭いちゃだめです・・・本気ですべりまくります。

 

※その他使っていたもの・・・。

・クレ シリコンスプレー

 

【エンジン内洗浄】

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 300ml  @1700円

f:id:x-susan:20150626041447j:plain

2~3年おきに1回入れるようにしています。

精神衛生上非常によいです。

 

クリーン効果は某YouTube動画で証明済みかな?

 

長期保管する際に入れておくと、タンク内がさびないようです。。。

 

年に1回バイクの誕生日(購入した日)とか、ご褒美がわりにいれてあげるといいかもしれません。

※すごくキモ・・・いやキモクない!愛があればこそ・・・^ω^;;

 

【パーツクリーナー】

ワコーズ BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー@1300円


 

f:id:x-susan:20150626042436j:plain

ゴム系への攻撃性がすくないのでコレをチョイス。

 

ステップバーの脱脂にもよいです。

 グリップ力が増して、走りやすくなります。。

 

※その他使っていたもの・・・。

・パーツクリーナー色々。

 

【シリコングリース】固形タイプ

シリコングリースメイト 180ml @850円

f:id:x-susan:20150626043303j:plain

ブレーキピストン、ステップ、スタンドの稼動部に塗ったりします。

 

 

こうやって見ると・・・ワコーズ製品が多し。

決して回し物ではありません。。

 

 

【革製品の保護】固形タイプ


Renapur(ラナパー) レザートリートメント 250ml @3000円

f:id:x-susan:20150626045629j:plain

ホホバオイル配合!

革がしっとりします。

 

つなぎとかグローブ(外側だけね)とかの革製品の保護に。

 

革の財布、かばん、革靴に塗るのもよし!

 

バイク用品以外にも大活躍のラナパー^ω^一家に一ついかがです?