x-susanのブログ

日常の事をアレコレ・・・

冷却水の入れ替え

LLC入れ替え。

 

f:id:x-susan:20150922042346j:plain

 

カウルとって

f:id:x-susan:20150922042416j:plain

 

ラジエーターキャップ(右側カウル)をひねって取ってから

 

クーラントのドレインプラグ(左側カウル)を抜いて古いLLCを抜く。

 

どバーッとでますので下に受け止める容器をちゃんとおきます。

 

本当はシリンダー側のドレインボルトも外すんですけど

 

ABSのシステムがあったりでめんどくて・・・

 

 

そのまま。

 

で、お次はクーラントのサブタンク・・・こっちは簡単なので

 

ちゃちゃーっと古いの抜きます。

 

抜いたら水でタンク内部を洗浄。

 

細かく淀んだゴミが結構あります。

 

 

 

お次はラジエーターキャップ部分から

 

も水をガンガン入れて洗浄~。

 

 

 

4Lぐらい投入しすと、きれいになります^ω^

 

 

ドレインプラグを閉めてから

 

 

LLCと水道水を1:1で割って

 

 

まずはサブタンクに投入。

 

お次はキャップ側に

 

なみなみ入れます。

 

入れ終わったらキャップあけたままエンジンかけて

 

2~3分アイドリングだそうで・・・。

 

んでから数回あおって空気をポコポコ出します。

 

すこし吹かして、さらに空気をポコポコ出します・・・。

 

 

そしたら水面が減るんで、減ったらなみなみ入れてねー。

 

 

ここでキャップを閉めます。

 

自分はキャップをしばらく閉めずに

 

しつこくまたエンジンかけたら

 

 

あふれましたw

 

 

 

マーこんな感じで冷却水入れ替え作戦は終了。