x-susanのブログ

日常の事をアレコレ・・・

あると便利な工具

【ソケットセット 差込9.5mm】

 

元々スプライン型を使っていたのですが

12mmだけなくしてしまったので 面接触の6角ソケットを購入。

※単品で買うよりセットで買うほうが割安だったので・・・。

 こちらのほうが力がかけ易いです。

 

RRですと12mmでドレインボルト外すのに使います。

f:id:x-susan:20150430230933j:plain

サイズ8、10、12、13、14、17、19

 @922円

 

 

 

【六角レンチ】

六角レンチだけはイイ物を買ったほうがいいです。

安い六角レンチを使ってカウルの着脱を繰り返していると

ねじ山をつぶします。(つぶしてしまいました・・・^ω^;)

 

カウルねじぐらいならまだいいのですが、

ブレーキキャリパーのねじ山をつぶした場合は、キャリパー自体

交換になってしまうので大変な出費になります。

f:id:x-susan:20150208071051j:plain

※TONE 5mm T型ヘックスレンチ@650円

 

 【トルクレンチ】

トルクレンチの中ではかなーり安価です。

精度もまぁまぁのようです。

かなり使い勝手もよくて気に入っています。

主にブレーキキャリパーを取り外して、ピストン掃除、パッド交換等々で使っています。(それぐらいしかできません・・・^ω^;)

 

f:id:x-susan:20150208071919j:plain

※スエカゲツール トルクレンチ 9.5角SA30TR @3400円

 

【空気入れ】

工具じゃないんですけど、タイヤの空気圧管理は大事です。

f:id:x-susan:20150315122109j:plain

※パナレーサー@2400円